2017年11月22日

絵本、大好き!

先日、絵本の読み聞かせをしていただきました。先生は、本間俊美先生です。夏休みの読み聞かせLIVEでもお世話になり子どもたちも大変喜んだ会の先生です。今回もわずか20分程度でしたが、絵本の世界にたっぷりと浸り、幸せな時間をすごすことができました。




  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(0)行事

2017年11月21日

きょうの「いただきます」

11月21日
ごはん 牛乳 中華風卵焼き もやしのナムル 味噌汁 みかん


『みかんといえばビタミンCです。これからさらに寒くなると風邪を引きやすくなります。ビタミンCをたっぷり摂りましょう。』  


Posted by 黒森小 at 13:28Comments(0)いただきます

2017年11月21日

きょうの「いただきます」

11月20日
ごはん 牛乳 鶏肉の香味焼き ちりめんサラダ チンゲンサイとホタテのスープ


『本日も野菜をたくさん食べました。おかげで体調良好です。旬の野菜は本当においしくて栄養満点ですね。』  


Posted by 黒森小 at 13:20Comments(0)いただきます

2017年11月19日

読書クイズ 手洗いがんばろう

16日の朝会は、ブッククローバー委員会の発表でした。本に関するクイズです。なかなか難しく、全問正解の人はかなり少なかったようです。夜が長くなります。読書しましょう。


その後、養護教諭から手洗いの講話がありました。風邪の季節です。風邪予防のひとつとして手洗いがあります。きちんと手洗いをして風邪に負けない体になりましょう。




  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(0)朝会

2017年11月18日

きょうの「いただきます」

11月17日
(食育の日献立)
ごはん 牛乳 鮭の味噌粕漬け焼き 五目豆 ずいき芋の味噌汁 りんご


『ずいき芋、食べ応えがありますね。ホクホクとしています。これもまたおいしいです。』by.S  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(0)いただきます

2017年11月17日

きょうの「いただきます」

11月16日
ごはん 牛乳 さといもコロッケ アーモンド和え すき焼き風煮


「もちもちとした食感のコロッケです。おいしいです」by.S  


Posted by 黒森小 at 12:49Comments(0)いただきます

2017年11月15日

きょうの「いただきます」

焼き麩の卵とじ丼 牛乳 生姜和え きのこ汁 お米のタルト


『デザートのお米のタルトがおいしかったです。やわらかくて甘さもちょうどよくてやさしいデザートでした。ご馳走様でした。』by.S  


Posted by 黒森小 at 17:55Comments(0)いただきます

2017年11月13日

きょうの「いただきます」


【心を育む給食週間】
ごはん 牛乳 鶏肉の味噌ヨーグルト焼き 菊と春菊のごま和え カボチャ団子汁


『カボチャ団子初めて食べました。見た目は卵の黄身ですが、食べるともちもちとしていて、本当にお団子でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。』by.S  


Posted by 黒森小 at 16:04Comments(0)いただきます

2017年11月11日

スクールコンサート チアーズさん ありがとう!

11月12日は本校の創立記念日です。少し早いですが、本日10日、創立記念スクールコンサートを開きました。マリンバ&パーカッションアンサンブル “チアーズ”のみなさんをお招きしました。約1時間の演奏でしたが、あっという間にすぎてしまいました。本当に楽しく素敵な時間を過ごしました。また機会があればお聞きしたいです。チアーズのみなさん、本当にありがとうございました。またいらしてください。








  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(0)行事

2017年11月10日

きょうの「いただきます」

【鮭の日献立】
ごはん 牛乳 鮭焼き 磯香和え 芋煮


『鮭のおいしい季節になりました。鮭もいろいろな調理をして楽しむことができる食材ですね。栄養も満点です。ごちそうさまでした。』by.S  


Posted by 黒森小 at 17:06Comments(0)いただきます