2019年09月14日

振り返りを

昨日の到着は予定より遅くなってしまいました。
お迎えありがとうございました。
子どもたちはたくさん話を聞かせてくれたでしょうか。
アウトプットすることで振り返り、次の活動に活かすことができます。
家族のみなさん、今日、明日、明後日ゆっくりお話を聞いてあげて下さい。



  


Posted by 黒森小 at 12:46Comments(0)行事

2019年09月13日

仙台⑤

青葉城址でのVR体験
そして青葉城址でもパンフレット配り
出会った人たちと進んでコミュニケーションとれたようです。


ベニーランドは、やっぱり楽しそうでした。
男子チームのスタートはメリーゴーランドだったのでほほえましい感じでしたが、だんだん調子が出て来て、絶叫系もみんなでキャーキャー言いながら、時間を惜しんで遊びました。





天候にも恵まれ、充実した修学旅行になりました。6年間で最高の体験になった人も。
  


Posted by 黒森小 at 16:36Comments(0)行事

2019年09月13日

仙台④

午前中は水族館見学からですイルカショーやきれいな魚、珍しい魚、大型水槽の魚の群れに大満足でした。
おみやげもいっぱい買いました。
震災遺構荒浜小学校では、震災当日2階にまで達した津波について、実際に自分の目で見たり、係の方のお話を聞いたり、映像を見たりして考えました。津波の怖さを改めて知り、これから自分たちにできることは何だろう?と友達と話し合っています。




本校で震災について修学旅行で取り入れたにはH24からです。東日本大震災から1年半後でしたが、児童会で募金活動を行い仮設校舎で生活していた石巻湊第2小学校に伺いました。また、災害の現状を自分たちの目で見て、言葉を失ってしまったことを覚えています。

【H24修学旅行写真より】


  


Posted by 黒森小 at 13:44Comments(0)行事

2019年09月13日

仙台③

昨夜の夕食はバイキング。うどんを何杯もおかわりした子、エスカルゴに初挑戦した子、チョコフォンデュはまってしまった子、様々でした。
今日も爽やかな天気です。朝食もみんなもりもり食べています。
これから2日目の活動スタートします。




  


Posted by 黒森小 at 08:16Comments(0)行事

2019年09月12日

仙台②

博物館、動物園と予定通り活動しました。
どこへ行っても、気さくに声をかけてくださる方が多く、子どもたちも元気に応えています。
今日最後は、コマの絵づけ体験です。職人さん一人で10分くらいずつかけて教えてくださっています。
作業をする子どもたちの目は真剣そのもの。出来上がった作品を見てとても嬉しそうでした。




  


Posted by 黒森小 at 16:58Comments(0)行事

2019年09月12日

仙台①

6年生修学旅行午前中順調に進んでいます。
科学館では自分たちで好きなものを注文して食べました。
歌舞伎紹介パンフレットは、科学館の実験コーナーのスタッフさんに渡しました。








  


Posted by 黒森小 at 14:27Comments(0)行事

2019年09月12日

出発しました

朝5:50集合
9名元気に出発しました。
往きは高速路線バスです。
貸し切りバスもいいですが、公共交通機関を利用することも学習です。
「出会った人たちと進んでコミュニケションを!」
と送り出しました。




  


Posted by 黒森小 at 08:49Comments(0)行事

2019年09月11日

修学旅行行ってきます

明日から6年生は仙台修学旅行です。
テーマは「大震災と100万都市探訪の旅」
ねらいの達成はもちろんですが、安全、時間厳守、コミュニケーションを大事にして欲しいと思います。
仙台で出会った方々に、黒森歌舞伎を知って頂くパンフレットを子どもたちが持っていきます。
声をかけられた方はぜひ受け取って、子どもたちに質問して頂ければ幸いです。



  


Posted by 黒森小 at 17:20Comments(0)行事

2019年08月28日

相撲体操

来週の相撲大会に向けて準備が進んでいます。
伝統の相撲体操も練習を始めました。
最近では健康にもよいとのことで、相撲に「関係なくとも行われているようです。
今年度は体力テストの結果を受けて、柔軟性を高める運動を取り入れ、
相撲協会で紹介されている体操とは少し変えています。


  


Posted by 黒森小 at 13:02Comments(0)行事

2019年08月22日

土俵整備

9月6日(金)に行われる校内相撲大会のため、朝の活動で土俵整備を行いました。
過去には県大会も実施された屋根付きの立派な土俵でしたが、一昨年の台風で倒壊してしまいました。
ブルーシートで土俵を覆っていますが、今日取り外しました。
来週にかけて更に整備をして本番を迎えます。





  


Posted by 黒森小 at 10:17Comments(0)行事