2019年09月10日

2・3年生発表朝会

各学年、年1回の発表朝会を行っています。
自分たちが学習したこと、今伝えたいことを、自分の言葉で表現できることを大切にしています。
今日は、2・3年生の発表。
担任が不在の中でしたが、全校を巻き込んでの発表をしました。


グループ・ペアで詩を発表




オリンピックの歴史、自分の好きな国の国旗・挨拶の紹介
2020東京オリンピック応援ソング「パプリカ」のダンス発表
感想発表でも、オリンピックの関心の高まりが感じられました。  


Posted by 黒森小 at 09:07Comments(0)朝会

2019年07月24日

壮行式

26日から開催される卓球全国大会
27日に開催される市水泳記録会の壮行式を行いました。
卓球は地域総合型スポーツクラブに職属している2年生が昨年に続いて出場します。
市の50Mプールでは初めて泳ぐ選手もいます。
「自分はできる!」
強い気持ち、自信を持って大会に参加して欲しいと思います。



  


Posted by 黒森小 at 09:34Comments(0)朝会

2019年06月27日

音楽朝会

今月の歌を歌ったり身体表現することを通して、一人一人の表現力の育成を図ります。
また、「対話」を意識して、常に振り返りや感想発表の時間を設定することもこれまで通り行っています。
今日も子どもたちの素敵な笑顔と歌声で気持ちよいスタートを切ることができました。
【5・6年生の発表】


【感想発表】

【全校で ダンスチームも登場】

【今日は先生方の演奏に合わせて歌いました】

  


Posted by 黒森小 at 11:53Comments(0)朝会

2019年05月10日

「すてきな学校」へ②

すてきな学校にするために1人1人が持っているふたつの心。

利己(自分のためになることを大事にしようとする心)
利他(ほかの人のためになることを大事にしようとする心)
人はつい、自分が得することを1番に考えてしまうけど、まずは他の人を思い、、他の人のことを考えて行動することが大切です。
子どもたちは、「もっともっとすてきな学校にしたい!!」としっかりお話を聴き、感想を発表してくれました。
【個人の目標をかなえるには利己の心も】

【陸上・水泳大会に出場する選手たち しっかり抱負を発表しました】
【選手を応援すること 利他の心】

【利他の風を受けて選手たちはしっかりがんばります】


  


Posted by 黒森小 at 14:41Comments(0)朝会

2019年05月09日

「すてきな学校」へ①

今日の全校朝会では「すてきな学校」にするためにと言うお話をしました。
4月から学校の様子を見てみると、すてきな様子をたくさんみることができました。

【友だちの考えにしっかり耳を傾ける姿】

【整然とした下駄箱】
あたりまえのことができているから、落ち着いた学校生活ができています。
「すきな学校」から「すてきな学校」にするために1人1人が『て(手)』を加えることが大切です。
みんなで「すてきな学校」にするためにどんなことを実行していきますか?  


Posted by 黒森小 at 14:16Comments(0)朝会

2019年05月08日

朝の時間

職員朝会をなくしている学校が多いと思います。教室は子どもたちだけで自習となり、低学年はトラブル等も心配されることが理由です。
しかし、本校は複式学級、教科によっては担任以外先生が受け持つこともあり、時間割の調整が必要です。出張等が入れば、変更も出てきます。職員全員が集まることができる、朝に打ち合わせの時間を設定しています。
子どもたちは、担任がいなくても自分たちで活動を進めています。


6年生は1年生に読み聞かせにいきます。準備したものが終わっても、リクエストに応じて紙芝居をしてあげていました。


時間になったら当番が朝の会を始めます。朝の歌も元気よく歌っています。  


Posted by 黒森小 at 09:42Comments(0)朝会

2019年03月16日

修了式

修了式が行われ、全員が修了証を頂きました。県からの表彰があったり、一年間の振り返り発表があったり今年一年の活躍が凝縮された式になりました。










  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)朝会

2019年03月11日

校長講話「世界がもし100人の村だったら」

先週の校長先生の話は、絵本『世界がもし100人の村だったら』の読み聞かせでした。いろいろなことを考えさせる内容の絵本です。有名な絵本です。ご家庭でもいかがですか。




  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)朝会

2019年03月10日

引き継ぎ式

6年生がリーダーとして活躍した今年度。いよいよ5年生へ、そのバトンが渡されました。残りわずかですが、最後まで6年生の姿から多くのことを学んで欲しいです。






  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)朝会

2019年03月09日

表彰

すごい数の表彰です。みなさんのがんばり、すばらしいです。






  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)朝会