2019年09月20日

パワータイム

5時間目の始め15分間、算数や国語の基礎基本の定着、
活用問題への挑戦の時間として「パワータイム」を位置づけています。
また、下学年が月1回程度「外国語活動」として実施しています。
今日は、2・3年生がDVDを利用して活動しました。
ALTがいない時間でも、有効な教材です。
子どもたちも、学習パタンーを身につけ真剣に取り組む姿がありました。





  


Posted by 黒森小 at 14:26Comments(0)学習

2019年09月17日

プロフェッショナル

5年生 社会の米作り学習で地域の先生をお招きしてお話を伺いました。
米作りの苦労、工夫、喜びにとどまらず
TPP、新嘗祭、タイムリーな大嘗祭(だいじょうさい)の話まで、教科書だけでは学べない貴重な時間です。
また、地域の先生は保護者でもあり、自分の両親、祖父母がどんな仕事をしているのか、本物の話をする姿を見ることができ、キャリア教育にも繋がります。これからも、オーセンティックな教育を続けていきます。



  


Posted by 黒森小 at 12:05Comments(0)学習

2019年09月05日

校長先生チャレンジ

新聞ワークシート。2学期も継続して進めます。
毎週水曜日に新しいワークシートを校長室前に置きます。
提出した児童には、ワークシートで問われている他にも質問をしていきます。
家の人と一緒に考えて来る児童もいます。中には、コメントを書いて下さる家庭もあります。
子どもと一緒に取り組んで頂けることに感謝です。
早速高学年は、取り組みを始めました。
4・5年生は学年独自の、都道県・県庁所在地名を記入するシートを毎日校長室で書いています。



  


Posted by 黒森小 at 13:14Comments(0)学習

2019年09月04日

6年生出前授業

6年生が来週末仙台へ修学旅行に行きます。
その際、黒森地区を知ってもらうパンフレットを配布する予定です。
黒森ならではの特色「黒森歌舞伎」について、資料を調べて疑問な点、
パンフレット紹介に活かせるところをみつけるために、黒森歌舞伎座長さんをお招きしお話を伺いました。



  


Posted by 黒森小 at 12:07Comments(0)学習

2019年09月02日

認知症サポーター養成講座

酒田市地域包括支援センターからの提案で、5年生が認知症について理解し、
どのように対応していけばよいかを、ワークショップ形式で考える講座を受講しました。
祖父母との同居がほとんどである当地区では、みんながサポーターになることが大切です。
これからも、5年生の必須講座として位置づけていきたと思います。






  


Posted by 黒森小 at 15:58Comments(0)学習

2019年08月30日

外国語活動

3年生以上は「外国語」として教科書を使って授業をしていますが、
年間31回市から派遣されるALTを活用して、1・2年生も『外国語活動』を行っています。
学級活動や余時数を使うため、今年度は12回活動を行っています。
外国語に親しみを持ち、活動を楽しもうとする態度を育成することをねらいとしています。






  


Posted by 黒森小 at 10:33Comments(0)学習

2019年08月29日

おいしいメロンいただきました

3年生総合的な学習「去年よりおししいメロンを作ろう」~プロジェクトX~
見事に目標達成です。
おいしいメロンが、鳥に害されることなくたくさん収穫できました。
糖度も十分。収穫したうち12個は指導してくれた農家の方、お世話になっている地域の先生、
担任外の先生にもプレゼントしてもらいました。
「売られているくらい、甘くて大きなメロンをつくりたい。」
来年自分たちがやりたいことも見つかったようです。





【4人の小さな生産者】

  


Posted by 黒森小 at 13:40Comments(0)学習

2019年08月23日

家庭科「洗濯実習」

5・6年生家庭科
自分の衣服を手洗いする機会はほとんどありません。
「洗濯機があるのに…」と言いながら汚れ落としに挑戦しました。
「洗濯機は水が回っていた」とかき混ぜ始める児童も。
あの洗濯機はただ水を回すだけでなく、手洗いと同様の細かい水流を起こし、
洗濯を進めていることに気づいたでしょうか?






※通学路の安全確保ありがとうございます。
  横断歩道の白線がはっきり見えるようになりました。(黒森駐在所員さんに尽力いただきました。)
  歩道の除草(地域の方がボランティアでやって下さっています。)


  


Posted by 黒森小 at 14:02Comments(0)学習

2019年07月23日

本日水泳記録会

朝は雨を心配しましたが、全く問題なく実施しました。
多数の応援ありがとうございました。
下学年は、水に慣れ、潜る、浮く、移動する、すべてが上手にできます。
2年生でも半数が25M完泳、3年生は全員50M完泳です。スイミングに通っている児童はいません。
上学年も1人2種目出場。新記録は届きませんでしたが、自己記録更新することができた児童が多くいました。
他校に比べると授業1時間あたりの泳ぐことができる時間は多くあります。
27日の市水泳記録会の活躍も期待します。













最後の応援にきて下さった5年生の畑の先生に、収穫した野菜入りサンドイッチをプレゼントしました。
  


Posted by 黒森小 at 08:04Comments(0)学習

2019年07月19日

チャレンジ+


3年生が算数の時間複式授業で自分たちで解いていた問題です。
教科書のレベルを超えた、読解力も必要な手応えのある問題です。
このような問題を1人で解ける、解くことが難しくても友だちと考えを出し合ってゴールをめざす。
毎日の授業で大切にしていることです。

※来週の水泳記録会を控え、校務員さんからプールサイドをきれいにしてもらいました。
  インターロッキング隙間から伸びる雑草対策。何かありませんかね。

  


Posted by 黒森小 at 13:50Comments(0)学習