2020年02月17日

正月公演2日目-少年歌舞伎-

少年太鼓の願いが届いたのか
雨は小降りになり、1日目より気合いが入った5人男









支援委員会の皆様の支えがあり、子どもたちの発表ができました。
本当にありがとうございました。
3月8日酒田公演までよろしくお願いいたします。  


Posted by 黒森小 at 14:54Comments(0)歌舞伎

2020年02月17日

正月公演2日目-少年太鼓-

朝からあいにくの雨
そんな中でも少年太鼓発表しました










花道がぬれ滑るため移動してたたくことはやめました。
昼からの少年歌舞伎は雨が上がってくれればよいのですが……
  


Posted by 黒森小 at 11:14Comments(0)歌舞伎

2020年02月15日

正月公演1日目

ふれ太鼓が響き渡ったのか少年太鼓から多くのお客さんが
黒森歌舞伎演舞場にいらっしゃいました。
【朝から少年歌舞伎までの様子】
























  


Posted by 黒森小 at 14:14Comments(0)歌舞伎

2020年02月14日

ふれ太鼓

こんな暖かい日のふれ太鼓は近年記憶にありません。


青少協会長さんあいさつ

座長さんからも励ましのお言葉を





明日の大入り・成功を願って子どもたちは元気に太鼓をたたきました。
少年太鼓  10:00~  少年歌舞伎12:00~
その後本歌舞伎となります。  


Posted by 黒森小 at 19:50Comments(0)歌舞伎

2020年02月13日

ようこそ先輩②

先週に続いて昨日は、高校3年生男子卒業生も来校し、
6年生と少年歌舞伎・太鼓について語り合う会を行いました。
にじいろ学年13名は男子5名女子8名でした。
今年の本歌舞伎には男子5名全員が参加します。
近年高校3年生に声がかかるようにようになりましたが、
全員が参加するのは初めてです。

男子は高校生を目の前に緊張する姿がありました。

高校生も真剣に6年生の質問に答えてくれました。

女子は先週の形態とは変わりリラックスしながら対話が進みました。



就職や進学が決まった高校3年生は今の時期は時間があるとのこと。
来年度以降も継続できたらと考えています。  


Posted by 黒森小 at 09:18Comments(0)歌舞伎

2020年02月10日

ふれ太鼓練習

正月公演前日夕方から、翌日の本公演の大入り満員の願いと
他地区への宣伝を兼ねて太鼓を打ち鳴らします。
昔は、地区青年団が行っていましたが現在は小学生(3年生以上)が
その役割を担っています。
今日はそのための練習として、座長さんと太鼓の先生から指導を受けました。


太鼓は植物のつるでたたいていましたが、新しものを手に入れることができなくなっています。





  


Posted by 黒森小 at 15:27Comments(0)歌舞伎

2020年02月09日

おさらい

2月の第1日曜日は歌舞伎のおさらいです。
合わせて少年歌舞伎・太鼓も午前中おさらいをしました。




男子はコミセンで着付けをします。
歌舞伎衣装部の方々が来て、
保護者へも教えていただきます。



その後、演舞場へ移動します。
女子は学校体育館で衣装を着て
リハーサルです。






今日は冷え込み、時折吹雪も
15・17日 演舞場でお待ちしています。



  


Posted by 黒森小 at 10:58Comments(0)歌舞伎

2020年02月02日

-特訓-白浪五人男

今日午後から黒森少年歌舞伎の特別練習を行いました。
保護者支援委員会から座長さんにお願いしたものです。


後日放送されるテレビ取材も来ていました。




平日の午後、学校での練習にはなかなか参加できない
役者の方々からマンツーマンで指導を受けます。






熱い指導が約2時間。
明日豆撒き行事の前夕方から練習することとなりました。
がんばれ五人男!!
  


Posted by 黒森小 at 17:06Comments(0)歌舞伎

2019年12月11日

黒森歌舞伎ポーランド公演ワークショップ報告会


10月10日に佐藤真生さん(酒田市出身の画家)による
「夢傘福アートプロジェクト」を行いました。
これは11月の黒森歌舞伎ポーランド公演における、子どもたちの文化交流です。
公演も大成功で終わり、今日は本校児童とワルシャワのベズナスカシュコア小学校児童が
共同作品制作した『傘福』の報告会を行いました。
子どもたちは完成した傘福に感動し、自分の作った作品を探す姿がありました。


佐藤真生さんは、『作品に善し悪しはない。感動によって繋がることがアートの素晴らしさ。
自分が好きなこと、得意なことでことで何ができるかを考えて欲しい』との言葉があり印象的でした。

6年生は歌舞伎のシンボルマークを作っています。
そのアドバイスを真生さんから頂きました。


さくらんぼテレビの取材もあり、明日6時台の県内ニュースで放送予定です。
ぜひご覧下さい。  


Posted by 黒森小 at 16:24Comments(0)歌舞伎

2019年11月11日

太鼓練習開始

学習発表会が終わり、少年歌舞伎・太鼓練習が本格的に始まりました。
歌舞伎はH10より、太鼓はH12より公演しています。
今朝は太鼓の練習です。かつては高学年だけの参加でしたが、
児童数の減少により、3年生から参加、男子もメンバーに入るようになっています。





※黒森歌舞伎座員のみなさん、ポーランド公演お疲れ様でした。明日から始まる少年歌舞伎・太鼓練習の指導、よろしくお願い致します。  


Posted by 黒森小 at 08:42Comments(0)歌舞伎