2018年11月10日

農業担い手サミットで発表!白浪五人男!

先日、全国農業担い手サミットが行われ、飽海酒田地区の交流会がホテルリッチ&ガーデン酒田でありました。交流会でのアトラクションで本校の少年歌舞伎の発表を依頼され『白浪五人男』を披露しました。約3ヶ月間、本歌舞伎の関係者などたくさんの方にご協力をいただき、練習を重ねてきました。本番では堂々とした発表で、会場からはたくさんの拍手を頂きました。今月からは、正月公演に向けて、少年歌舞伎も少年太鼓も本格的な練習をスタートしたところです。


















  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)歌舞伎

2018年03月17日

黒森少年歌舞伎・太鼓 酒田公演 大成功

黒森歌舞伎酒田公演が3月4日(日)に行われました。大勢の観客を前に堂々とした発表ができました。1,2年生は、上級生が作ったパンフレットを配ったり、くろもりん缶バッジを販売したりと大活躍でした。

子ども達が総合的な学習を中心にまとめた掲示物です。







パンフレット配りやバッジ販売の様子です。









少年太鼓、少年歌舞伎の披露です。
リハーサル


本番


















  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(0)歌舞伎

2018年02月16日

黒森歌舞伎正月公演!

いよいよ本番、正月公演が始まりました。今までの成果を精一杯出してほしいです。1,2年生はくろもりん缶バッチとマグネット販売もがんばります。




































  


Posted by 黒森小 at 18:35Comments(1)歌舞伎

2018年02月14日

歌舞伎 ふれ太鼓練習会

2月14日は、黒森歌舞伎正月公演を知らせるふれ太鼓の日です。この日は講師として、いつも少年太鼓をご指導いただいている地区の方をお招きして行いました。もうすっかり覚えている5,6年は、初めてである4年生に教えていました。
本日の午後5時から太鼓の音色が聞こえるかもしれません。15,17日の正月公演、ぜひいらしてください。














  


Posted by 黒森小 at 15:01Comments(0)歌舞伎

2018年02月04日

歌舞伎集会 大成功

3年生以上は、歌舞伎と、太鼓や笛の練習を一生懸命がんばってきました。その成果を全校生や先生方、お客様に披露するのが歌舞伎集会です。1,2年生が準備や進行をつとめました。素晴らしい感動の会になりました。本番がますます楽しみになりました。
























  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(1)歌舞伎

2018年02月03日

くろもりんバッジ、マグネットが完成しました

5,6年生が総合学習で取り組んでいる『歌舞伎を広めよう』の一環としてくろもりん缶バッジとマグネット作成しました。以下は子ども達のPRです。

2月15日(木)、17日(土)に缶バッジ、マグネット 一日それぞれ50個限定で販売します。どちらも一個100円です。かわいいくろもりんの缶バッジ、マグネットをぜひ買ってください。デザインは3種類です。




  


Posted by 黒森小 at 12:00Comments(1)歌舞伎

2017年12月09日

少年歌舞伎・少年太鼓 練習は順調です

11月から本格的な練習が始まりました。地域の指導者に来ていただき練習を行っています。3年生は初めての太鼓や笛、4年生男子は初めての歌舞伎になります。上級生が下級生の面倒を見ながら練習は進んでいます。一回一回の練習を大切にして本番に向けて励んでほしいです。




  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(1)歌舞伎

2017年07月10日

歌舞伎練習

2月の正月公演、3月の酒田公演に向けて、今年度は4月から定期的に練習を行っています。太鼓は3年生の男女と4年生以上の女子が担当します。歌舞伎は、4年生以上の男子が担当します。今年度の演目は『白波五人男』の予定です。




  


Posted by 黒森小 at 16:24Comments(1)歌舞伎