2019年09月18日

○○な秋


学校の周囲の田んぼでも稲刈りが始まりました。
明日昼休みに、児童会主催ミニ運動会があります。(自由に見学いらして下さい。)
種目を自分たちで考え、練習も昨日今日休み時間行っていました。
みんなが楽しめる運動会ができるか。~限られた時間で 簡単に 子どもたちが~




  


Posted by 黒森小 at 14:08Comments(0)お知らせ

2019年09月03日

自校炊飯

9月から給食のご飯を小学校の調理場で炊飯しています。
これまでは、ご飯だけは校外の業者にお願いしていましたが、これからは温かいご飯を頂くことができるようになりました。

【設置されたガス釜 3つありますが本校の食数では1つだけ使用します】


「あたたかくておしいい」「もちもちする」2年生にも好評でした。



  


Posted by 黒森小 at 13:31Comments(0)お知らせ

2019年07月26日

夏休みプール開放初日

今日から夏休み。
気温も30℃を超えています。
今年からプール開放を午前中にしています。
本日の参加率は95%。
子どもたちは元気に泳いでいます。
監視は1家庭1回お願いしています。また学童指導員の方からも加わっていただきました。
かなり暑い中の監視になります。熱中症対策を十分とるようお願いいたします。


※開放できない場合「安全安心メール」で連絡します。(6割の方が登録済み)
 登録方法は学校まで問い合わせ下さい。
  


Posted by 黒森小 at 10:55Comments(0)お知らせ

2019年07月16日

学校花壇その後

6月に全校児童保護者で作業した花壇の花もきれいに咲いています。
お休みの日は、保護者の方が水掛けにきて下さっているとのこと。大変うれしいことです。
しかし、成長するのは花だけでなく草もかなり増えてきました。
今日は放課後、全員で除草作業を行いました。
【作業前】


【作業中】

【作業後】

※1年生は学校前道路のゴミも拾いました。(予想以上にありました)
  「全部大人が捨てたゴミ。」
  子どもたちの声です。地域の方々はそんなことはしないはずです。
  こころの庭の雑草をぬいて 『利他の花』をさかせて欲しいと思います。


  


Posted by 黒森小 at 15:07Comments(0)お知らせ

2019年07月14日

ありがとうございます

川南地区建設業組合青年部の方々より
屋外一輪車小屋を本日作成していただきました。

毎年ボランティアで地区内保育園・小中学校を回って下さっています。

移動式で複数台収納できる、要望以上のものをプロのアイディアで仕上げて下さいました。

『100点以上のできあがり』とのこと
本当にありがとうございました。

  


Posted by 黒森小 at 15:20Comments(0)お知らせ

2019年07月13日

サマーキャンプ

青少協の恒例キャンプです。

今年も17名の子どもたちがお世話になっています。(6年生は全員参加)
コミセン役員の方々が協力して行っている事業です。
『地域で子どもたちを見守り・育てる』
黒森地区では以前から継続している大切なことです。




  


Posted by 黒森小 at 16:38Comments(0)お知らせ

2019年07月12日

学童保育所

本校は学校内に学童保育所があります。
以前は体育館ミーティングルームであった部屋を使用しています。
全校児童の半数がお世話になっています。
【昇降口を出て体育館入り口へ】



【帰ってくるとすぐに勉強する習慣も】


自分のお気に入りの場所で勉強できる。
学校と違ったいい点です。  


Posted by 黒森小 at 15:12Comments(0)お知らせ

2019年07月11日

利他の心は

「先生、体育館に落書きがあります!」
子どもたちが発見した落書き。
今年度のものかはわかりませんが、調べてみると壁の板材をひっかいたような跡が多数ありました。
全校に聞き取り、代表委員会も複数回開いて自分たちができることを話し合いました。
学期末までに消す作業を子どもたちが行います。
さらにお願いとして、夜間や休日に利用している外部団体向けのポスター、ちらしも作成しました。
公共の施設を利用することは学校以外でもあります。
『利他の心』をみんなが持ちたいものです。








  


Posted by 黒森小 at 14:07Comments(0)お知らせ

2019年07月08日

七夕

学校内にある学童保育指導員の方から七夕の竹を提供頂き、
全校児童が短冊に願い事を書いて、昇降口前に掲示しています。
低学年の子どもらしい願い事、高学年になると現実的なものや、広い視野で物事を見つめているものもあります。
学校にお立ち寄りの際、ご覧下さい。

5年生の畑の野菜豊作です。
全校に漬け物にしてお裾分けしてくれるとのことです。

  


Posted by 黒森小 at 13:18Comments(0)お知らせ

2019年07月06日

夏休みチャレンジ

先日「夏休みチャレンジ」と「作品募集一覧」が配布されました。
詳細を下記のようにランチルーム前廊下にコーナーを作っていつでも観ることができるようにしています。
1年生のお母さん方は給食試食会の際ご覧頂きました。
計画前、計画後いつでも学校にいらして下さい。
23、24日水泳記録会、希望教育相談日等も活用下さい。
担任以外、教頭・校長も対応します。



  


Posted by 黒森小 at 13:51Comments(0)お知らせ