2022年10月24日

22日 黒森歌舞伎公演 と学びの様子 

22日(日) 黒森歌舞伎 特別講演が地区内の歌舞伎演舞場で開催されました。
わたしも会場で見たのが初めてでした。その「格調のある演技」に驚き、感動しました。
通常2月に行われる公演が、昨年はコロナの影響で開催できず、「延期していた公演」の開催となりました。例年は雪の降る中での開催ですが、今回は落ち葉の散る中での公演でした。









客席は250ですが、ほぼ満席でした。体育館ではパブリックビューイングも開催されました。


児童会のあいさつ運動 今日は3日目でした。がんばってます。


学習発表会に向けた1年生の練習風景


5年生の英語の様子



黒森っ子 今週もがんばりましょう。








  


Posted by 黒森小 at 12:04Comments(0)校外活動

2022年08月30日

3年生 体験学習 買い物

まだ8月ですが、すっかり秋の気配です。

2年生は、リットル、デシリットルという水の量について学んでいます。量を実感するというのはとても大切で、いろいろな道具やものを使って、一リットルを「実感」しています。教室の前にたくさん並んでいます。
お家でも、長さ、重さ、水の量など・・・・どんどん体験し、実感させていただきたいと思います。


3年生のかけ算九九チャレンジ 


5,6年生 図工で鏡を使ったアート作品作りがスタート 楽しみです。


1,2年生は図書館での調べ学習 なぜか「ダンゴムシ」が2年生で人気があります。


そして3,4年生は買い物体験
店長さんのご厚意で、普段見ることができない、バックヤードも見せていただきました。

500円の予算で、お家の人に頼まれた買い物をする子どもたち。
欲しいものを探す、値段を比べる、予算の中で買い物する・・・・・・・ 子どもたちにはとても大切な経験ばかりでした。







店長さんはじめお店のみなさんがとても温かく迎えていただいたことに、感謝、感謝です。








  


Posted by 黒森小 at 12:00Comments(0)校外活動

2022年08月26日

学びの様子

2年生の教室の絵です。ほのぼの、あったか、思わず顔がほころびます。




3年生の音読練習の様子です。


3、4年生はかけ算九九カードを校長室に来て3分以内全部に言う 「チャレンジ」が始まりました。


4年生の割り算の問題です 仮の「商」を立てることに悩みながら取り組んでいます。



今日も涼しい過ごしやすい1日でした。

  


Posted by 黒森小 at 17:28Comments(0)校外活動

2022年06月27日

大好きなカレーの日 給食準備

今日の給食はカレーライス
いつも通りですが、準備はテキパキがんばりました。

1年生


2年生


3、4年生


5,6年生


3,4年生の食べている様子です。コロナ対応で、たっべる時は「黙食」が続いていますが、みんなうれしい顔で食べていました。


午後、3,4年生は近くの農家さんを訪問してミニトマトの栽培と、収穫の校外学習に出かけました。







  


Posted by 黒森小 at 14:10Comments(0)校外活動

2022年06月20日

学びの様子

土日あけの月曜日ですが元気に生活できました。

1,2年生の音楽「タン」「ウン」のリズムを書いた用紙を組み合わせて自分たちのリズムづくり



3,4年生の道徳の学習 クラスメートの失敗を笑ってしまったことを、後になってクラスメートたちが謝り、失敗した子どもがうれしい気持ちになるお話



5、6年生の音楽 ピアニカを使って「和音」の学習


  


Posted by 黒森小 at 14:21Comments(0)校外活動

2022年06月03日

1,2年生 飯森山へ

朝 「ツバメの赤ちゃんがうまれたよ」とうれしそうに学校中にニュースを伝えてくれました。


青虫が脱皮して「脱皮した皮を食べる場面」を偶然3年生が見ることができました。



5,6年生は新聞紙で創ったスティックを使った立体ビッグ模型づくりにトライしています。



1,2年生は飯森山へ
雨の予報もあったので、朝は自分がてるてる坊主に。


そして出発。


心がけよく、思いっきり遊ぶことができました。




給食はみんな大好きな唐揚げでした。




  


Posted by 黒森小 at 12:58Comments(0)校外活動

2022年01月23日

くろもりん根付けストラップワークショップ2

昨日2回目ワークショップの様子






講師のみなさん、参加いただいた保護者のみなさん、
ありがとうございました。  


Posted by 黒森小 at 07:46Comments(0)校外活動

2022年01月16日

ストラップ完成


手作りストラップを身につけて学校生活を送っていけたらと思います。
本ブログと同じサイト内の『Rico's Room2』でも紹介されています。

※くろもりん押絵倶楽部の皆さんが今年度作成します。
『令和4年度の黒森歌舞伎押絵/八重垣姫』

  


Posted by 黒森小 at 09:23Comments(0)校外活動

2022年01月15日

くろもりん根付けストラップワークショップ

昨年度に引き続き、くろもりん押絵倶楽部の皆さんを講師として
ワークショップ1回目を行いました。
親子で、また高学年児童は思い出しながら手際よくストラップをつくることができました。












  


Posted by 黒森小 at 17:45Comments(0)校外活動

2021年12月13日

冬の交通安全指導

今日から3日間、保護者の皆様から朝の登校見守りを
お願いしています。
時折吹雪になる天気でしたが、ご協力いただき
ありがとうございました。明日、明後日もよろしくお願い致します。






  


Posted by 黒森小 at 11:31Comments(0)校外活動