2018年08月30日

大収穫を期待しています、大根!

昨年度も育てた大根。本日種をまきました。厳しい暑さが一段落ついたので、いよいよ秋野菜の季節です。大きくなってね。








  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)野菜

2018年08月29日

カボチャがすごい!

今年の野菜は豊作なのかもしれません。2,3年生が本日もたくさんの野菜を収穫しました。特にカボチャがすごい!おいしそうです。


  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)野菜

2018年08月22日

大収穫です!

夏休みの間、野菜達はぐんぐん成長していました。今年初めて挑戦したメロン栽培ですが、大成功です。


  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)野菜

2018年07月20日

ナスの漬け物召し上がれ!

本日の2年生の野菜料理は、ナス漬けです。おいしく頂きました。ごちそうさまです。


  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)野菜

2018年07月10日

野菜料理 おいしくできたよ

畑で育てている野菜が、収穫の時期を迎えました。今回は、なすやピーマンなどが入った、ミニピザを作りました。早速ごちそうになりましたが、さすが新鮮な野菜を使っているので、風味もあり大変おいしかったです。


  


Posted by 黒森小 at 06:00Comments(0)野菜

2018年06月08日

今年も、野菜がすごい!

今年度も、全学年で野菜や花などの栽培に取り組んでいます。理科や生活、総合的な学習で取り組んでいます。子ども達は毎日のように畑に行き、水を掛けたり観察をしたりしています。主な作物を紹介します。
サツマイモ、ジャガイモ、長ネギ、トウモロコシ、メロン、スイカ、枝豆、キャベツ、ヘチマ、なす、キュウリ、トマト、ピーマン、オクラ、カボチャ、稲、ホウセンカ、ひまわり、綿、朝顔、フウセンカズラなどなど、もっとありますが詳細は後ほど。中には、保護者の方から苗をいただいたものもあります。ありがとうございます。今のところすべて順調に育っています。梅雨に入ると病気にかかる作物が出てきますが、保護者の方に農家の方がたくさんいらっしゃるので対策を伺いながら見守っていきたいと思います。

















  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(0)野菜

2018年05月04日

野菜を育てよう~ねぎ~

今年度も、色々な野菜栽培に取り組んでいます。3年生は、先日キャベツの苗を植えました。花の種もまきました。今日はネギの苗を植えます。初めて植えるということで、植え方を聞いて始めました。すぐに覚えて、作業はあっという間に終了です。秋の文化祭で、地区の人に食べてほしいですね。






  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(0)野菜

2017年12月16日

寒さに負けず・・・

いったん積もった雪が消えてしまいました。グランドに10㎝位積もり、雪だるまをつくって遊んでいたのが先週でした。子ども達は少し残念に思っているのかもしれません。でもまた雪が降り、雪遊びができることでしょう。これからはますます寒くなっていきます。
しかしこの寒さの中確実に春に向かって成長しているものを発見しました。チューリップです。10月に植えたものが芽を出してきました。植物の生命力のたくましさにただただ驚くばかりです。




  


Posted by 黒森小 at 07:00Comments(1)野菜

2017年10月30日

実りの秋

3年生の落花生が立派に育ちました。天気が良いので乾かしています。食べ方を調べてみんなで楽しむ予定です。


1,2年生の大根も見事な育ちっぷりです。学習発表会で販売予定です。甘くておいしい大根をどうぞお買い求めください。


  


Posted by 黒森小 at 13:55Comments(0)野菜

2017年10月17日

いよいよサツマイモの収穫です

1,2,3年生が待ちに待っていたサツマイモの収穫が本日ありました。予想通りの豊作でした。たくさん取れたサツマイモを見ながら,どうやって食べようかな、と思いを巡らせている子どもたちでした。


たくさんのサツマイモが取れました。


しばらく乾かしておきます。


  


Posted by 黒森小 at 15:53Comments(0)野菜