2022年06月17日

学びの様子

朝の集会は 5,6年生企画の「たすけ鬼」 楽しいことを企画するというのはいいですね。
学びの様子
学びの様子

そして、午前午後 文化庁 文化芸術鑑賞 事業が実施されました。
「コマ撮りアニメーションづくり」に挑戦です。
取り組んだのは「コマ撮りで映像をつくる」体験です。 粘土でできた人形を少しずつ動かし、一コマずつ撮影した画像などよく見かけます。
子どもたちは、人形、おはじき、マジックセット、時計 など思い思いの小道具を使って「アニメーション」づくりに取り組みました。

3,4時間目は1,2年生  5,6時間目は3年~6年生
まず、スタッフの方が、こどもたちの動きをコマ撮りして、アニメーションをつくり、見せてくれました。
そして自分の動画づくりに取り組みました。
学びの様子
学びの様子
学びの様子
学びの様子

午後は3年~6年生 まず、サンプル動画を見てイメージを膨らませます。
学びの様子

粘土を使った動画、カメレオンがハエを採る動画、ストーリーのある動画など「なるほど」がいっぱいでした。
学びの様子
学びの様子
学びの様子


子どもたちは学年を問わず、創造力を働かせ、「コマ撮りアニメーション」に没頭できました

最後においでいただいて指導し下さったスタッフの方にお礼の会
学びの様子












同じカテゴリー(行事)の記事画像
1年生となかよくなる会&鳥海山
授業参観・PTA総会・引き取り訓練・・・
1,2年交通安全教室&鳥海山の種まきじいさん
第1回避難訓練
黒森っ子見守り隊との顔合わせ会
令和6年度入学式
同じカテゴリー(行事)の記事
 1年生となかよくなる会&鳥海山 (2024-05-02 13:55)
 授業参観・PTA総会・引き取り訓練・・・ (2024-04-27 13:32)
 1,2年交通安全教室&鳥海山の種まきじいさん (2024-04-23 14:46)
 第1回避難訓練 (2024-04-15 14:33)
 黒森っ子見守り隊との顔合わせ会 (2024-04-12 16:44)
 令和6年度入学式 (2024-04-09 16:40)

Posted by 黒森小 at 17:56│Comments(0)行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。