2022年03月02日
子どもたちだけでもできる
3・4年生の担任が1日不在です。
これまでであれば、自習課題、補欠授業の先生手配等
準備をしていましたが、
「いつものように子どもたちだけでも授業はできるのでは」
と提案し、1・2時間目の国語と算数は担任はいませんが、
昨日から続く、いつもの学習を行いました。


子どもたちは毎日の授業を通して、基本的な学習の流れを学んでいます。
友だちと対話しながら活動を進めていきます。




最後の「まとめ」に苦労する事がありますが、
あえて1つに結論づける必要はないと考えます。
『振り返り』に「ここまではわかった」「友だちの考えとはちがう」など
友だち、担任に伝えることで次の学びにつなげていきます。
タブレットも有効です。板書を撮影しクラウド(担任も確認できる)に送る子どもたちの姿もありました。
これまでであれば、自習課題、補欠授業の先生手配等
準備をしていましたが、
「いつものように子どもたちだけでも授業はできるのでは」
と提案し、1・2時間目の国語と算数は担任はいませんが、
昨日から続く、いつもの学習を行いました。


子どもたちは毎日の授業を通して、基本的な学習の流れを学んでいます。
友だちと対話しながら活動を進めていきます。




最後の「まとめ」に苦労する事がありますが、
あえて1つに結論づける必要はないと考えます。
『振り返り』に「ここまではわかった」「友だちの考えとはちがう」など
友だち、担任に伝えることで次の学びにつなげていきます。
タブレットも有効です。板書を撮影しクラウド(担任も確認できる)に送る子どもたちの姿もありました。
Posted by 黒森小 at 11:09│Comments(0)
│学習